top of page

キース・ジャレット

  • 執筆者の写真: uminamiao
    uminamiao
  • 2017年5月8日
  • 読了時間: 2分

今から何年も前の昔話になりますが、私が高校生の頃の事。(随分前の話ですいません)

いつものように部活の吹奏楽部の練習を終え、音楽室の隣にある音楽準備室なる先生の部屋へ、本日の部活の報告に行った時の事です。

先生がテレビを観ていて「一緒に観る?」と言われ、一緒にテレビを観ました。

放送されていたのはコンサートの様子でモーツアルトのピアノコンチェルト。

大きなホールのステージにオーケストラとグランドピアノとピアニスト。

それはそれは美しく素晴らしい演奏に釘付けとなりました。

演奏が終わり先生からの言葉「素晴らしかったね。この人 ジャズピアニストなんだよ!」って。

田舎の女子高生だった私は かなりの衝撃を受けました。

ジャズピアニストってクラシック音楽も弾くんだ~って、、、それもこんな素晴らしいなんて!!

そう、その人の名はジャズピアニストのキースジャレット(Keith Jarrett)♪

これが私が人生で初めてキースジャレットの演奏を聴いた瞬間でした。

それも初めての出会いはピアノコンチェルトを弾く彼。

その後 大人になり何枚か彼のアルバムを買い聴き。

そんな彼も今日お誕生日で「72歳」になられるとの事。

『お誕生日おめでとうございます☆彡』

お元気で現役で活躍して頂きたいです。

だって、未だ私 彼の演奏を生で聴いたことがないんですもの!!

何度も来日しているのに、東京に住んでいるのに!

次回は必ず!!

今夜は彼の音楽を聴く夜といたしましょ☆彡

 
 
 

Commentaires


bottom of page